俺はいま本気でNEETしてるだけ。
product_img_f_13781510.jpg

無職の若者の就職を支援する厚生労働省の「地域若者サポートステーション」(サポステ)の広報用ポスターに現場関係者から批判が出ている。「キミはまだ本気出してないだけ。」との応援メッセージが、職に就けない責任を個人に押しつける印象を与えているからだ。(東京新聞)

まさに官僚の考えそうな上から目線のポスターだ。お役所仕事は永遠です…。
AHO店長も思わずヨーロッパや北欧のアウトサーダーと呼ばれる若者に対する対策をいろいろ見比べてしまいました。一度ドロップアウトすれば理想の就職などは絶対ムリ。もうヤダこの国!と言いたくもなる日本の若者たちの気持ちがよ〜く分かる。
物欲も結婚願望も薄く。なんとなくタヨリナイ「さとり世代」の草食系学生やサラリーマンもやる気がない訳ではなく、オヤジと比べてITスキルも格段に高いし、物事の理解力も素早い。若者たちの能力を活かすシステムを創生する能力が大人たちに欠けているのでは?。
今時の若者はスゴいし、才能溢れるNEETもいっぱいいるぞ〜。

[2016/02/21 20:58] | パロディー | page top
| ホーム |